特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

ペットボトルでガラガラ

久しぶりに手作りおもちゃの更新です

まずは材料!
・R1

・お米をひとつまみ

そして作り方!

①R1を飲み干す

②R1のラベルを剥がす

③②をよく洗い、乾燥させる

④③にお米を入れて蓋をする

完成!🤣

 

↓こんな感じで遊んでいます

f:id:hiro_san_2021:20210907113402j:image

↓出来上がりはこちら
f:id:hiro_san_2021:20210907113405j:image

 

遊び方ですが、

2ヶ月児の場合は

「大人が目の前で振るのを見る」

「振られて音がしながら左右に動くのを追視する」

「音を楽しむ」

といった感じです_(:3 」∠)_

まだまだ自分の身体を認識できていないため、おもちゃの操作ではなく、刺激を味わっている状況ですね。

このおもちゃ、

‘透明+白い粒’のため、視覚刺激は少ないかと思いきや、

ペットボトルに光が透過するキラキラ🤩があったり、

背景が透けて見えるので大人の目がいつもと違った感じに見えたりと

これまでのおもちゃとは違う見え方を楽しめています。

 

もう少し月齢が進めば

「自分で握る」

「振って遊ぶ」

「投げる」

「ハイハイで拾いに行く」

「投げて転がるのを見る」

「ボトルを立てる」

なんて遊び方も出来そうですね

 

遊び方を自分で工夫すると思うので、どんな遊び方をするのか楽しみです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

…見向きもされない可能性もありますが(*´ω`*)