特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

夜の寝返り対策

寝返りができるようになり、嬉しい反面、うつ伏せ寝での窒息も怖いですよね

日中であれば大人のどちらかが起きて見ているのでいいんですが、夜間は大人も眠るので、寝返り対策をして寝るようにしています。

 

使うのはバスタオル。

①バスタオルを赤ちゃんの腰〜脇の下くらいの長さに縦長になるように折ります…大体三つ折りくらい

②バスタオルを両端からクルクルと、赤ちゃんの寝る幅を残して巻きます

③シーツの下に、②を敷き、シーツをかぶせます...シーツの下に置くのがポイントです。こうすることで、赤ちゃんの動きでタオルが動いてしまうのが防げます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:hiro_san_2021:20210916201939j:image

 

体が若干固定されるので、包まれる感じがするようでいつもよりもスッと寝入ってくれる気もします_(:3 」∠)_

 

寝返り返りができるようになるまではこの対策でいく予定です(=´∀`)人(´∀`=)