特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

助産師訪問

市の事業で助産師訪問を受けました^_^

 

訪問されると玄関で消毒&清潔なナース服を着込まれ...コロナ禍なので気を使われているのが感じられました(*^^*)感謝です

 

我が子の産まれた産院から来てくれた&外来の時に関わったことがあったので、妻も安心したようです(市の委託を受けて訪問)

 

まずは体重測定

持ち運びできる体重計を持参されて計測(≧∇≦)

なかなか動きの止まらない我が子でしたが

順調に増えているといわれ、一安心( ´∀`)

我が子は完全母乳なので、どのくらい飲んでいるかがわからず不安になることもあるんですが、助産師さん曰く「おしっ◯とウン◯がしっかり出ていれば大丈夫🙆‍♀️」だそうです(≧∇≦)

 

その後は我が子の生育の様子や妻の産後の体調・精神面などの聞き取り、母子手帳を見ながら予防接種の接種状況の把握をされていました

 

子育てで疑問に感じていることを都度尋ねると明るく答えてくださり、子育て経験者でもあるので、自らの経験も踏まえながらの説明に、夫婦ともに安心できました(*'▽'*)

ちなみに、質問事項は事前に書き溜めておいたので、尋ね忘れなくできました✨

 

帰られる際も、玄関で着替えや使用した機器の消毒をされるなど、徹底されていましたよ

 

終わってみての感想は

・「順調に育っている」の言葉にとても安心した

・「あんまり心配し過ぎなくてもいいのかな」と思った

・子育てが余裕を持って楽しくできるといい

というところでした🤣

 

訪問事業、とても良い取組だったので、コロナ禍でも継続してほしい事業のひとつです