特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

「パパ見知り」は成長の証し

今日はいい夫婦の日

そうありたいものです(*´꒳`*)

 

タイトルの『「パパ見知り」は成長の証し』は、令和3年11月22日付けの熊本日日新聞に掲載されている記事見出し( ´ ▽ ` )デス

パパ見知りが起きるのは認知能力が向上した証とされ、母親と父親の違いや抱き方の微妙な変化を感じ取れるようになるそうな...。

赤ちゃんなりのこだわりともいえるんですかねぇ?( ´ ▽ ` )

 

記事にもありますが、1歳未満の子どもへの虐待要因として赤ちゃんが泣き止まないことが挙げてありました。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われているのに...と思ってしまうんですが、なぜ泣いているのかわからない状況は大人にとってもストレスになってしまうんでしょう。サポート体制が整っていないのも事実としてあると思います。

記事の最後には専門家からのコメントとして

「言葉が通じない時期は親も追い込まれやすい。妊娠という準備期間がない父親こそ、より支援と教育が必要だ」が紹介されていました。

 

厚労省が子育て経験のある男性によるピアサポートや交流会を行う自治体への事業費補助を行なっているそうな...。

我が市がやっているとは聞いたこと無いですが...