特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

育児休暇をとってよかったこと②

先日、月齢が近い子どものお母さんと話をする機会があり、「育児休暇とってよかったことってなんですか?」と聞かれました(*´ω`*)

 

以前もブログにしていたんですが

https://hiro-san-2021.hatenablog.com/entry/2021/08/08/育児休業をとって良かったこと

 

5ヶ月経って思うことは...
・家族の時間を濃密に過ごせること

に尽きる気がします

 

我が子のことはもちろんですが、妻ともずっと一緒に過ごす中でたくさん話をしたり、スキンシップをとったりすることが出来ています

また、平日に家族で出掛けたり、キャンプをしたり、買い物をしたり、、、

 

もし継続して働いていたとしたら、

朝6時に家を出て夜7時に帰ってくる生活だと思うので、我が子や妻と過ごせる時間は今の10分の1くらいだったでしょうね

 

ちなみに、そのお母さんは「旦那さんに育児休業をとってもらうための説得材料にしたいから」という意味で聞かれたため、

「仕事の代わりはいくらでもいるけど、家族の代わりはいない」旨をお話ししました(*´-`)

 

男性が育児休業をとりやすい社会が早くくるといいなぁ...と思う今日この頃です😎