研修記録③これでラスト!
上記の研修に参加しました
グループワークのテーマは
「個別最適化された学びのためのポイントはなにか」
でした
グループで話し合って出たのは以下の意見。
個人的にはもっと話したかったんですが、あまり広がらず(´ー`)マダマダデス
ここからはグループワークのテーマについて個人的な意見です
個別最適化を考えた時に
・その子がどんな子かを知ろうとする
→目に見えるものだけでなく、目に見えない部分を知ろうとすることは大切にしたいです
評価としては目に見える部分でしか出来ませんが、経過から背景を推察したり、つぶやきから意図を慮ったりすることで、指導のヒントがもらえると思うからです😎
・方法を制限しない
→教師自身のやり方に拘らず、自由な発想で取り組む...教師の力量に依る所も大きいですね
この2点が個人的にはポイントですかねぇ
アイデアが自由に実践できる環境にいたいものです😎
パネルディスカッションでは、グループワークの記録をもとに、パネリストが話をしていきました
その中で「おっ」と感じたのは
・支援学校の場合、iPadを渡してすぐに使えるわけではない(自分で使いなさいは難しい)ので、使い方のコーディネートが必要
・内容から“それている”ことに気付いた時に“言語化”することで自己理解につながる
・図書館にVOCAペンを導入し、絵本をVOCAペンで読めるようにボランティアさんに作ってもらう→お便りで紹介→デイジー教科書の案内
・今の時代に「手書きで漢字が書ける意味」を考える...生活場面で書けない漢字があれば、大人は検索しますよねぇ...書けなくても選べればいいのでは?...学習指導要領に捉われる身としては言いにくい所ですね
まだまだ聞きたかったんですが、時間があっという間に過ぎた感じでした(´ー`)
振り返ると...楽しく、いろいろと刺激を受けた研修でした
これからの学びと発信に活きそうです😎
長々と続いた研修記録もこれでおしまいになります( ´ ▽ ` )
お読みいただきありがとうございました☆