特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

小学1年生との遊び

小学1年生の甥っ子をたまに預かるんですが、

その時にやっている遊びを紹介😎

 

「文字当てゲーム」

ルールとしては

①20個の文字の中から2文字を選ぶ

②交互に1文字ずつ言っていき、相手が書いた文字に当たったら負け(勝ち)

というものです。

f:id:hiro_san_2021:20220521205113j:image

20文字と言っていますが、

「どの文字にする?」と聞いたりしながら、その文字が入っている行を書いていき、たまに空白を作って‘書いてもらう’なんてこともやっています。

まだまだ鏡文字なんかもあったりして、見ていてホッコリします。

 

2文字選ぶときも、相手に見えないように付箋に‘書く’ように仕向けています🤣

f:id:hiro_san_2021:20220521205708j:image

 

ゲームの中で自然に「書く」ことになるので、気づいたらたくさん書いてしまっているという🙄

 

宿題は手をつけようとしない甥っ子くんですが、遊びの一環だとやてるんですよねぇ...

文字を書く時のポイントとしては

・読めればいい

・書き直して🆗

といったいったところですね

 

あとは、ゲームの中で文字探しをしてもいい感じです(^○^)

 

 

そうそう、1〜20までの数字でもやっていました✨

 

授業の中でも楽しく文字や数に触れられるようにしたいですねぇ