特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

綿棒浣腸やってみた

お腹の張りや授乳後のグズグズがあったので、1ヶ月検診で教えてもらった綿棒浣腸を早速やってみました(OvO)

 

準備万端整えて、いざグニグニと綿棒を動かすと…

 

出るわ出るわ笑

 

しかも一発目は勢い良すぎてオムツを飛び越え、パートナーのズボンに命中(*´∀`*)アチャー

 

「こんなに溜まってたんだね〜」とパートナーと笑い合いました(OvO)

 

赤ちゃんもその後はスッキリしたようで、落ち着いて遊んでいました(*'▽'*)

 

[綿棒浣腸のやり方]

準備物

・ワセリン

・大人用の綿棒...子ども用の細いものだと刺激にならないそうです

・おむつ替えシーツ...おならと一緒に💩が飛び出る対策
手順

⓪おむつ替えシーツで💩対策を行う

①綿棒にワセリンを塗る

②綿棒をお尻の穴に入れ、腸壁を刺激するようにゆっくりグニグニする