特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

1ヶ月検診

産まれた産院にある小児科へ1ヶ月検診へ。

相変わらずコロナの関係で一緒にはいけないので、送迎だけでしたが(OvO)

 

結果だけ言えば…

・順調に成育している

・お風呂も大人と入って🆗

・お腹の張りがすごかったので綿棒浣腸を実施してもらい、すごい量のおならをしてスッキリ( ´ ▽ ` )

 

3点目のお腹の張りについては、授乳後のゲップだけではうまく空気を出せないらしく、少しずつ溜まってきていたみたいです。

お腹の張りによって

・授乳後の吐き戻し

・夜中の授乳後になかなか寝付けない

などの影響があっただろうということで

今後は定期的に綿棒浣腸をすることになりそうです(OvO)

[綿棒浣腸のやり方]

準備物

・ワセリン

・大人用の綿棒...子ども用の細いものだと刺激にならないそうです

・おむつ替えシーツ...おならと一緒に💩が飛び出る対策
手順

⓪おむつ替えシーツで💩対策を行う

①綿棒にワセリンを塗る

f:id:hiro_san_2021:20210805163613j:image

②綿棒をお尻の穴に突っ込んでクリクリする

 

実施するのがちょっと楽しみです(OvO)

 

そんな1ヶ月検診でしたが、毎回、受診した様子を妻が詳しく伝えてくれるので、有り難く思います(*´꒳`*)