特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

2ヶ月児との遊び方

2ヶ月になった我が子。

目もだいぶ見えるようになってきていて、大人が動くのをじっと目で追うこともできるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

そんな我が子と遊ぶ時にいちばん使うのが「手」🤚と「声」👅です

 

ちなみに寝転がった状態で遊んでいます_(:3 」∠)_

 

遊び①グーチョキパー

よく見える距離(大体20-30cm)で、

✊を見せながら「グー」

✌️を見せながら「チョキ」

✋を見せながら「パー」

を適当なリズムで繰り返します(・ω・`)

「グーチョキパーでなにつくろう」の歌に合わせてもいいですね(^^)

…言葉のリズムを楽しんでもいいし、手の動きを楽しんでもいいし、これらの組み合わせを楽しんでもいいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

遊び②手をフリフリ

「止まっているものよりも少しだけ揺れているものが目を引く」ことを使った遊び方です♪

よく見える距離(大体20-30cm)で、

手をパー✋にしてフリフリしたり、一本の指を揺らしたり...

赤ちゃんが見てると感じたら「揺れてるね〜」「中指って言うんだよ〜」と言葉を掛けていきます。

どんな言葉を掛けるかですが、「赤ちゃんの姿をそのまま」返してあげることが大事だと考えます。今は言葉の基礎を作るためにも、たくさん言葉を掛けたい時期でもあるので、大人が楽しそうに語りかけることが大事だと思って日々話しかけています(°▽°)

 

遊び③顔むぎゅ

目の前で手を見せながら、

カウントダウンしていって、

最後に顔をムギュっとする。

もちろん顔だけでなく、ほっぺたやおでこ、鼻にタッチしたりも良いですよ

我が子はまだまだですが、見通しが持ててくると期待感からやる前から笑い出すこと出てくるでしょうね。

 

2ヶ月我が子との遊び方の紹介でした( ´ ▽ ` )

毎日楽しく遊んでいます\\\\٩( 'ω' )و ////