特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

ワンオペ体験(仮)

はじめに...
いつもより長いです_(:3 」∠)_

 

緊急事態宣言も解除され、県内の感染者数も一桁台が続いていますね

次の波が来ないことを願うばかりです_(:3 」∠)_

 

妻は2回目のワクチン接種を先日終えたんですが、接種翌日に副反応(発熱、倦怠感)が強めに出てしまい、接種翌々の朝までグッタリでした

 

今回は、その時にやったワンオペ(仮)の様子を紹介します_(:3 」∠)_

 

ちなみに妻の体調としては、

・歩き回るにはだるく、横になっていると楽

・熱が出ているため、市販の解熱剤を服用

といった感じでした。

なので、我が子が寝ている間は妻の横でゆっくり…ということは出来ました

 

...という状況でのワンオペ(仮)です(´∀`)

 

朝:我が子はまだ寝ていたので

・朝食の準備(前日のシチューを温め、トーストを焼く)

・起きてすぐのミルクの準備(お湯を沸かし、冷凍してあった搾乳を溶かして適温にする)

はスムーズに出来ました(*´∇`*)

 

我が子が起きたので、マンションの郵便受けまで一緒に新聞を取りに行きました😌

朝方はとても涼しくなってきましたね

 

ミルクを飲ませ、抱っこしながら朝食。シチューとトーストだったので余裕でした^ ^

 

我が子が寝たタイミングで買い物へ。

抱っこ紐でもいけたんですが、妻も余裕がありそうだったため、横でみてもらえました^ ^

歩いて3分のスーパーはとてもありがたいですね(°▽°)

 

昼食は妻のリクエストでデリバリー🍜

久々でしたが美味しかったです(°▽°)

 

大変だったのは夕食の準備でした

我が子が寝ている間に仕込み始めたんですが、材料を切り終わった段階で起き出し...
抱っこしてあやすもグズグズに_:(´ཀ`」 ∠):

月齢的にまだおんぶは厳しいので、しばらくあやしていましたが、妻が見かねて助けてくれました_(:3 」∠)_

まだまだ体調は今ひとつだったので申し訳ないですね(*´-`)

 

そんなこんなで夕食(無限ピーマン🫑、親子丼)が完成し、グズグズの我が子を抱っこしながら食べました。丼だとスプーンで食べられるので、余裕ですね(●´ω`●)

 

その後のお風呂では、普段の流れどおりに

・自分と我が子が入浴

・妻が保湿ケア

を行いました

 

入浴後、20時前にはスヤスヤの我が子。

よく寝る子なので、ありがたいです_(:3 」∠)_

 

夜1:00の授乳(ミルク)、我が子が眠り続ける中でミルクを準備し、夢の中で飲ませました^ - ^

授乳間隔があいてきているので飲ませるか寝かせるか悩むところです(*´-`)

今回は前回の授乳から7時間あいていたことから飲ませましたが、結果朝までグッスリの我が子だったので良かったかな^ ^

 

以上、ワンオペ(仮)の一日でした。

 

妻とも話したんですが

・おんぶができるといい...料理の時

・食洗機とっても役立つ...片付けすごく楽

・お風呂のワンオペやってみないといけない

といった課題や良かった点を挙げています。

 

ワンオペとはいえない一日の様子でしたが、やってみて思うのは「ワンオペでやっている方、すごい!」ですね

我が子はあまりグズらない&よく寝るので、お世話としては比較的楽な方だと思うのですが、それでも大変な部分もありました。話で聞いている「抱っこでしか寝ない子」や「ほとんど寝ない子」の場合だと更に大変なんだろうな…と。

妻と話し合いながらワンオペのやり方は模索したいと思います_(:3 」∠)_