特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

スウェーデンのパパたち写真展

荒尾市中央公民館ロビーにて開催中の「スウェーデンのパパたち写真展」を教えてもらったので、行ってきました

f:id:hiro_san_2021:20211107141840j:image

25枚の写真とともに、パパからのメッセージも添えられており、育児休業をとっている身からすると「なるほど!」といった内容ばかりでした。育児休業は残り5ヶ月程なので、これらのメッセージを思い返しながら過ごしたいです(´∀`=)

日本のように制度的に充実している国ばかりではないんだなぁということに加え、男女での賃金格差が育児休業取得への差につながりやすいんだなぁ...とも。

 

荒尾市中央公民館での展示は11/15(月)まで。

巡回写真展で今後...

熊本県内は

大津町役場(11/17水-11/30火)

九州看護福祉大学(12/1水-12/14火)

県外では福井県富山県にて開催されるようです

詳しい日程は下記のURLから確認してくださいね

https://www.swedenabroad.se/ja/embassies/japan-tokyo/current/calendar/swedish-dads/

 

また、今年(2021年)は巡回場所が決まっているようですが、来年(2022年)分は開催場所を募集しているそうなので、見てみたいという方は声をあげるか、お近くの公民館等に問い合わせてみてはいかがでしょうか(о´∀`о)