特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

おもちゃ...オーシャンドラム

久々の手作りおもちゃ

作り方は後半で紹介します(*´꒳`*)

 

我が子はまだ持てないので、大人がおもちゃを持ち、我が子は大人の指を握って揺らしています

揺れるとビーズが動くとともに、音が鳴るので興味津々で見てくれています

 

f:id:hiro_san_2021:20211109182500j:image

 

作り方の紹介です

使う材料は全てDAISOでそろいます_(:3 」∠)_

・刺しゅう枠...内側の枠のみを使います

・硬質カードケース(刺しゅう枠よりも大きいサイズ)

・プラスチック用のボンド

・ラウンドビーズ(6mm)

写真にはありませんが、

・バイアステープ

です。
f:id:hiro_san_2021:20211109182503j:image

完成品がこちら

f:id:hiro_san_2021:20211109183718j:image

作り方...ボンドを使う際は乾くのを待ってから次の作業に行くようにしましょう

①硬質カードケースを刺しゅう枠のサイズに合わせて切り取る

②①で切り取ったものを刺しゅう枠の片面に貼り付ける

③②でできたものにビーズを入れる

④③に蓋をするように、①で切り取ったものを貼り付ける

⑤持っても痛くないように、バイアステープを外側に巻く

 

 

ここからは余談ですが...
今回で100回目のブログ更新となりました

我ながらよく続いたなぁと思いつつ、これからも更新楽しもうと思っていますので、よろしくお願いします(*´ω`*)