研修の記録③
分科会は小学部
ポスター①では中学部
ポスター②では高等部サービス班
に参加しました
分科会で気になったことは
「個別の指導計画から個に育成したい情報活用能力を抽出していく」手順や方法でした
質問したところ...
「各担任で考えていく」とのことでした
資料を見てみると
・学部教育目標
・情報活用能力を構成する資質・能力
・実態
・個別の指導計画の1年間の目標
を観点として...
と書いてあるので、実態の捉え方次第なのかなぁと感じます
担任間で話し合い(パワーバランスに依らない話し合いの手法)も大切だよなぁ...なんてことも考えました
中学部のポスターでは、同期の先生が発表(*'▽'*)
中学部全体で「振り返り」に焦点をあてて研究に取り組んでいて、ポスターでも自らを振り返っていく取組についてでした
自己評価(◎◯△)で◎にしたがる生徒にどのような指導をするか...
自分に「出来ない」という評価はつけにくいですよねぇ...
実践ではVTRや写真で自己の客観的理解につなげていました
自分ならどうするか...と考えてみると
・評価を考える際に、スモールステップでどこまで出来たかを捉えさせるかなぁ...と。あえて△の評価を作らないかもしれません
高等部のポスターでは知り合いの先生が発表👩🏫
テイクアウトカフェの実践でした
カフェを行う際のknow-howの提示があったので、しっかり参考にしたいと思います...重複の子もカフェ店員をやれますからね😏
また、振り返りのために
・動画の活用
・お客さまインタビュー
・課題整理表
を手立てとしてありましたが、他にも要因はありそうだなぁ...という印象でした
生徒の振り返りへのコメントがポイントではないかと感じました('ω')
次のブログで研修についてはラストにします(宣言)