特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

研修の記録④

これで研修記録も最後になります

 

助言の中で気になったところは

小の助言で示された図です

f:id:hiro_san_2021:20220212221702j:image

手書きのため違うところもあるかも...
授業作りにおいて情報活用能力をどのように捉えるかをイメージするのにわかりやすいと感じました('ω')

実態からスタートし、授業の大まかな流れを組み立て、その中でどのような情報活用能力を育てつつ、教科の学びを達成していくか...
興味深かったです☺️

 

他には...
パワポは図の圧縮をしましょう

であったり、

授業づくりのポイントを学びのUD化と併せて捉える視点がなるほど〜といった感じでした

 

 

研発を終えて...
オンラインでの学びの難しさを実感しましたね

どうしても作り手が伝えたい部分しか見えないため、どのような背景で行われているのか...を考えるのが大変でした(;´д`)

現地に行くと色々な情報を得ることができるため、「作り手が意識できていないけれども大切なもの」も見えたりするので...
オンラインでも見えていないものを見る目を鍛えないといけませんね

oViceでは、聞く分には問題なかったんですが、話そうとするとうまく繋がらず...でした...が、新しいやり方でとても楽しく感じました✨

慣れていきたいもののひとつになりました✨

 

コロナ禍での新しい研修スタイルでもあるので、これから増えていくかもしれません

勤務校でも出来るようにしていかないといけませんねぇ(*´꒳`*)

今回の研発の裏側を覗いてみたい気持ちも大きいです(*´꒳`*)

 

とても刺激を受けた研修となりました✨