特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

乳児湿疹

1ヶ月健診が終わり、つい先日生後50日を迎えた我が子( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

左耳〜左頬にかけてプツプツが_:(´ཀ`」 ∠):

いわゆる乳児湿疹ができていました。

お風呂上がりの保湿はしっかりやっていたつもりでしたが、甘かったみたいです_(:3 」∠)_

 

そんなこんなで近くの小児科へ受診し、塗り薬と日常のケアについて聞いてきたので、備忘録も兼ねて記録していきます( ´ ▽ ` )

 

もらった薬は2種類で

抗生物質入りのワセリン

②ワセリン

…①→②の順番で1日2回塗布し、完治してからも3日程度継続して塗布。その後は3日に1回程度塗布。

 

起床後と入浴後の2回で塗布していき、始めて3日ほどでプツプツもおさまってきて、一安心( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

気を抜かずにケアは継続していきますが(*^^*)

 

この時期の湿疹からタンパク質が体内に入り、大きくなってからのアレルギーに影響を与えるそうなので、ケアを丁寧に行いたいです

 

それにしても赤ちゃんの回復力?肌サイクル?の速さには驚かされます(°▽°)