特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

おもちゃ...ベビージムその2

8/12のブログでも紹介したベビージム。

ひとり遊びでもしっかり楽しんでいます。

f:id:hiro_san_2021:20210825162337j:image

↑写真のような感じで縦に使い、それぞれのおもちゃをヒモでつないでいます。

「足を動かす」と「目の前のおもちゃが揺れる」状況ですね。

今は「目の前のおもちゃが揺れる」ことを楽しんでいますが、

ゆくゆくは「足を動かす」と「目の前のおもちゃが揺れる」ことに気付いてくれるかな〜なんて思いも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

...常々思うことですが、

ひとつのおもちゃでもいろいろな遊び方ができます。子どもは自分から工夫して遊びを生み出す天才ですよね。


教員としては

・遊び方を発達の視点を持って見たり

・発達を意図しながら遊び方を提示したり

・一緒になって楽しんだり、

・遊ぶ姿を保護者に分かりやすく伝えたり

こういうことが教員としての専門性なのかなぁと。

親としては

・子どもが楽しんでいれば

・遊びに(活動に)熱中している姿を知れれば

・一緒に遊べれば

いいのかなぁ...

まだまだ親としての視点が明確じゃありません(・ω・`)

ですが、日々を楽しんでいます(*´∇`*)