特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

排泄の変化

我が子が産まれてもうじき2ヶ月。

排泄事情も多少の変化があったのでまとめてみます(╹◡╹)

↓生後1週目

f:id:hiro_san_2021:20210830031304j:image

↓生後7週目

f:id:hiro_san_2021:20210830031524j:image

おしっこの回数はさほど変わりなく、多い日で10回、少ない日で5〜6回ですね。

量は体感的には増えている気がします(・ω・`)

 

うんち💩の回数が1週目の頃は4〜5回だったのが1〜2回になっていますね。母乳を飲む量は増えているので、だいぶ溜められるようになってきたみたいです_(:3 」∠)_

また、1週目の頃はにおいはほぼ無かったですが、近頃はヨーグルトのようなにおいがするようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

母乳だとかすかなにおいですが、ミルクだともっとにおいが強いみたいですね。

ちなみにうんち💩の1回量は間違いなく増えました😂

そしてまだまだゆるゆる💩なのでおむつ替えシート必須です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

腸の働きが向上するに従って、便の様子も変わってくるそうなので、様子を見ていこうと思う今日この頃(*´꒳`*)