特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

ハンドリーガード

もうすぐ産まれて2ヶ月になる我が子。

 

f:id:hiro_san_2021:20210830213650j:image

 

つい先日、ハンドリーガード※している姿を見せてくれました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

※ハンドリーガード:顔の前に手を持っていき、ジーッと見つめる動作のこと。

 

ハンドリーガードは「手が自分の一部だと初めて認識している」状態だそうです。

 

産まれたばかりの赤ちゃんは自分の体を球体だと思っていると聞いたことがあるので、ようやく手が現れてきたということですね

f:id:hiro_san_2021:20210830214235j:image

赤ちゃんにとっては「これはなに?」「口でなめるとなんだか体がモニャモニャするぞ?」「体をモゾモゾすると動くぞ!?」なんて考えながら眺めていって「手」を認識するんでしょうね。

 

発達的には2ヶ月頃に見られる姿だそうなので、順調に育っていることを感じて嬉しくなりますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )