特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

保育園見学②

今日の投稿を忘れるとこでした_(:3 」∠)_

 

3つの園に見学に行ったので少しだけまとめてみます_(:3 」∠)_

※認可保育園、認可外保育園、幼保連携などいろいろありますが、とりあえず全て保育園として書いています

 

それぞれの園の特徴としては

①スポーツがさかんで、子どもによっては10段の跳び箱を跳べるようになる子も( ゚д゚)スゴー

 

②泥んこになって遊び、近所の方と触れ合える地域密着型。子ども同士の話し合いでその日の活動が決まることもある。

 

③大規模が故に型にハマった感じで、何だか幼稚園っぽい。

 

といったところ。

一口に保育園といっても特徴がいろいろあるんだなぁと実感できました(*´꒳`*)

 

見学前の有力候補としては、最後に見学に行く2園でしたが、いいなぁと感じた園もあるので、HPや紙面だけでは伝わらないんだなぁと実感(*´꒳`*)

あと4カ所見学に行くので、それらがどんな園なのか楽しみです(*'▽'*)