特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

保育園見学④

保育園の見学も6園目になりました

全部で7園見学予定なのでラストスパートです٩( 'ω' )و

 

事前のリサーチでいいなと思っていた園でしたが、結果から先に言うと・・・

 

よかったです╰(*´︶`*)╯

 

まず駐車場。

雨の日でも濡れずに停められる場所が10台以上ある&駐車場数も多い&一方通行

通路の狭さは気になりました

 

 

次に入り口。

自動ドア&事務室から開けるタイプということでセキュリティ面◎🙆‍♂️

防火シャッターもあり、避難も考えられていました

設備面では、ドアの指挟み対策がしっかりしてあったことも◎でした

 

園内を回りながらの説明では

これまでの5園で「いいな〜」と感じていた部分が多くありました(^O^)

・園庭が広く、外にお散歩に行かなくても外遊びができる=事故の危険がない

・遊具もたくさんあり、定期的に更新されている=メンテナンスもしっかりされている

・オムツは基本園で処理し、通常と異なる場合のみ持ち帰りになる…これまで見学した園では全てオムツは持ち帰りでした

 

特に、先生方の雰囲気が良く感じられました

 

また、体制面でも職員数に余裕があり、土曜保育に出勤した職員が平日に休んでも大丈夫なようにしてあるところが◎でしたね

 

学校も平日に休みがとれる体制を作るためには、最低限の職員数でなく、余裕のある人員配置にするとともに、担任制度を柔軟にすることが大事なのかな・・・と考えてしまいました

 

さてさて、残る園見学は1園。

こちらも事前リサーチで「いいかも」という印象の園なので、楽しみです(*´∇`*)