特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

離乳食講座に参加

12月にはいっちゃいましたねぇ(*´-`)

 

市の保健子ども課主催の離乳食講座に3人で参加してきました(°▽°)

コロナ禍でなかなか実施が出来なかった期間に担当者が変わったようで、「手探りでやっています」というあいさつから始まった講座でした

 

そして最初の内容が歯科衛生士による

「歯の健康について」(*´-`)アレ?マチガエタ?

 

離乳食講座を受けにきたので、本当に「え⁉︎」でしたねぇ...
大事なのはわかるんですが、事前の告知内容と大きく違って戸惑いました🤣

話の途中で我が子は💩...しかも漏れ...妻が替えにいってくれたんですが、帰ってきたときには歯磨きについての話は終わっていました...そして、資料もないまま話をされていた&早口だったため、どれだけ記憶に残ったかなぁ...

研修の組み立て方を考えさせられました(*'▽'*)

 

後半にようやく離乳食の話。

時間が押しているとのことで話を端折られる場面も...(´∀`)ナンデダロ

それでも、調理室(隣室)に移動し、

⭕️離乳食づくりを実演があったり

⭕️実際に食べ始めの頃の食形態を見ることが出来たり

したので良かったです( ´ ▽ ` )