特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

親子カフェに参加してきました

くまてんの親子カフェ「あったかだご汁でホッかほかの会」に参加してきました

https://kumatenblog.com/event/yohakucafe3/

f:id:hiro_san_2021:20211119163302j:image

 

会場はフードパル熊本で

11:00〜13:00の間にいつでもきていいとのこと。赤ちゃんの予定に合わせると色々とバタつくこともあるので有り難いですね

 

所用があって12時過ぎに会場へ向かうと11組の家族+スタッフのママたちが!

 

パパはひとりだけだったのと、両親で参加する家庭が初めてだったそうで「いいですね!家族で過ごす時間をありがとうございます(*'▽'*)」とお声掛け頂きました

...こちらこそ、ありがとうございます😭

 

席は住んでいる場所が近くの方たちでグループ分けしてあり、近所の保育園や支援センターの話を中心に、子どもの話などをしながら和やかに話すことができました。

「何ヶ月ですか?」「何ちゃんですか?」は鉄板ですね( ´ ▽ ` )

 

我が子よりも月齢が上の子どもが多かったので、「我が子もそのうちこうなっていくのかな〜」なんて思いながら微笑ましく見ていました(°▽°)

 

ごはんはというと

・だごじる

・漬け物(しいたけ、大根)

・豚の角煮

・ごはん

・トマト🍅

・柿

・みかん

という豪華なメニュー(*^◯^*)

500円でこんなに!という内容で、

子ども食堂のグループにも所属していて食材の提供があったり、会で畑作業をしていてそこでとれた野菜も使われているとのことでした

食後のスイーツとコーヒーまで出てきたので、美味しく頂きました😋

 

初めての参加でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました( ´ ▽ ` )

コロナ禍でなかなか

・外出する機会がない

・月齢の近い赤ちゃんを見る機会がない

・近所の方と話す機会がない

保護者もいるので、良い取組だと感じます^_^

 

「くまてん」って?

→「熊本へ転入してきたママやプレママがスムーズに熊本に馴染み、まるで地元にいるような楽しい生活が送れる」をコンセプトにしたママ(プレママ)サークルです。
「できるしこ(出来るだけ、出来るかぎり)」が合言葉。

(公式HPより引用)

 

 

参加してみて考えるのは、

一般のママ達でさえ出歩く機会が減っているならば、障がいのある子どもを持つ親たちは⁇ということでした。

支援学校から就学前の子どもたち・保護者へアプローチする機会があるといいなぁ...と思いますね

これからの個人的課題です٩( 'ω' )و