特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

6-7ヶ月健診へ行ってきました

先日7ヶ月になった我が子( ´ ▽ ` )

6-7ヶ月健診へ連れて行ってきました

 

コロナ禍ということもあり、

朝から病院から電話があり、体調や県外への移動などについて聞き取りがありました

 

感染対策に向けて事前の電話連絡は大変ですがありがたいですね

 

さてさて

家を出る前に授乳をして準備万端( ´ ▽ ` )

 

まずは受付をして検温→38.4℃( ゚д゚)ナニコレ

授乳直後&眠たげだったようで

測り直したら36.5℃になりました( ´ ▽ ` )ヨカッタ

 

それから検査室に入り...
まずはオムツ1枚に('ω')

 

それから身長&頭囲&胸囲を測りました

看護師さん2名が連携しつつ、パパッと測ってくれました

その間じっとしている我が子(*´-`)ヨクヤッタ

 

それから全裸になり、体重測定(●´ω`●)イヤン

しっかり大きくなっていて

前回の3-4ヶ月健診から

1日平均11gずつ大きくなっていました✨

 

その後はオムツをはめてから

発達の検査でした

・追視

・パラシュート反応

・聴力検査

・股関節の状況確認

などが行われました(*´ω`*)

こういう検査を見るのは楽しいですね

 

その後に医師の診察。

事前の問診票や健診結果について説明がありました✨

・体重が順調に増えている

・身体発達面も問題なし...反射もしっかりと出ている

などなど...

その後、服を着ているところに事務の方が母子手帳を持ってきてくれ、待つことなく帰ることができました✨

 

寝るのを我慢していたのか

帰宅の車で爆睡した我が子でしたとさ✨

 

今回健診へ連れて行ってみて思うことは
・「成長している」言われると嬉しい

・男性が連れて行っても問題なし‼️

といったことでしょうか

良い経験となりました✨