特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

よく笑う遊び

我が子も4ヶ月になり、

生理的微笑だけでなく、社会的微笑をするようになりました

 

笑う顔はとっても可愛いですねぇ(*´꒳`*)

 

そんな我が子が今一番笑うやりとりが

・向かい合って膝に座らせ、くすぐる🤣

脇が弱点のようで、これでもかというくらい笑ってくれます(*゚▽゚*)アヒャヒャ

 

「いくよ〜」と声をかけながらやっていますが、まだまだ声で予測して笑うのは難しいようです(°▽°)

連続して同じリズムでくすぐると笑いそうになりますが...( ´∀`)

 

赤ちゃんが「笑う」ようになるプロセスは

はじめは「真似」から始まるようで

ミラーニューロン(神経細胞)の働きと発達によって進んでいくんですね

大切なのは「かかわり手が笑うこと」

周りの人が笑うことによって

赤ちゃん自身も笑うことを学んでいくんですね

 

大人になるとどんどん笑わなくなってしまうと聞きますが、育児休業に入ってからよく笑って過ごしているなぁ...と我が子を見ながら思います(●´ω`●)