特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

睡眠リズムについて

新生児期が終わり1ヶ月。

今回は睡眠のリズムについて紹介します(・ω・`)

 

よく聞くのが

・赤ちゃんって夜泣きするんでしょ

・夜中に起きるから寝不足になるでしょ

・赤ちゃんってずっと寝てるよね

なんてところでしょうか(о´∀`о)

 

まずは生後2週目と1ヶ月の記録です↓

生後2週目

f:id:hiro_san_2021:20210817170358j:image

生後1ヶ月

f:id:hiro_san_2021:20210817170439j:image

睡眠時間を比べて見てみると

・まとまって寝る時間が増えた

・量的には変化なし

というところですかね。

 

生後すぐの頃は「隙あらば寝てやろう」ってくらい寝てましたが、最近はおもちゃで遊んだりすることもあって、起きている時間も長くなってきています。また、寝る時間もまとめてとれるようになってきて、相変わらずお腹いっぱいになるとスッと寝ています(*'▽'*)

 

なかなか寝付けないな〜という時には

・鼻づまり

・お腹の張り

が影響するみたいですね

 

まとまって寝てくれるようになってきているので夜中は割と寝れています^ ^

大体3時間おきの授乳&おむつ替えで起きる以外は寝ているので、大人たちもよく寝れている方ではないでしょうか(*´ω`*)

 

 

さてさて、冒頭で紹介したあるあるについてですが

・赤ちゃんって夜泣きするんでしょ

→寝ぐずりは出てきましたが、泣きっぱなしになることは今のところ無いです。

・夜中に起きるから寝不足になるでしょ

→まとまって寝れるようになったので、それほど寝不足では無いです。

・赤ちゃんってずっと寝てるよね

→大人と比べるとそうですね(*^^*)寝る子は育つ!

 

いかがだったでしょうか。まだまだ1ヶ月なので、これから寝方も変化していくと思います。折を見て振り返っていこうと思います(*´꒳`*)