特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

おもちゃ...風船ベッド

 

f:id:hiro_san_2021:20210804194316j:image

[作り方]

準備物...どちらもDAISOで購入

・風船…16cm・25個入り

・布団圧縮袋...掃除機で吸うタイプ

手順

①風船を膨らませる

…パンパンにすると割れるのが怖かったので余裕を持って膨らませました。また、中心部分に入る風船4〜5個は少し小さめにしています。

②布団圧縮袋に風船を詰める。

...中心部分にくる風船は小さいものを持ってきます。こうすることで、寝転んだ時に赤ちゃんの安定感が生まれます。

③圧縮する。

...圧縮袋の説明にしたがって行います。

以上の3工程で完成です!

①で風船を膨らませるのが一番体力(腹筋)使いました。

 


[遊び方]
①ベッドとして使う

…ビニールのシャカシャカ音が大好きなのと足を動かすと全体が動くので面白がってよく体を動かしていました。

②赤ちゃんの横に寝転がり、手でベッドを持って目の前でゆらす
...カラフルで視認性がとても良いで、目の前で揺らすとじ一っと見ていました。この時期(生後1ヶ月)はまだ視力が発達していないため、30cmくらいの距離でゆっくり動くもの見やすいみたいです(OvO)
もう少し大きくなったら色の名前を教えたり、同じ色見つけたりして遊ベそうです。

 


補足ですが、風船膨らませるだけで、腹筋運動になるし笑、軽いのでクリップなんかで挟んで吊るして保管できるのは良いところですね。