特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

ゲップの出し方

授乳の際におっぱいやミルクと一緒に空気もたっぷり飲んでしまう赤ちゃん👶

そのまま横にしてしまうとその空気によって吐き戻ししてしまうためゲップ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )=3を出させる必要があるんですね

ゲップが出しきれていないと横になった時に気持ち悪そうにムニャムニャ…グズグズ...そして泣き出す(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾なんてことはしょっちゅう

 

がんばってゲップを出させるんですが、これがなかなか難しいです(*´ω`*)

 

検索するといろいろなやり方が出てくるんですが、オーソドックスなものでいえば

①肩に赤ちゃんのアゴを乗せて背中をさする

②膝に横向きで座らせて前傾姿勢で背中をさする

というやり方が多いですね。我が家でもこのような方法でやっていました。

 

これらとは別のやり方で、最近我が子でやってみてうまく出せている方法は...


やり方①

・いすに斜めに腰掛け、赤ちゃんを縦抱きに。
・お尻をそっと持ち上げて、 地面から水平にする。

f:id:hiro_san_2021:20210821213215j:image
やり方②

・縦抱きのまま、向かって右側を上に、左側を下にして背中をさすったりしばらく待ったり。

→胃の中で引っかかった空気が出やすくなる

f:id:hiro_san_2021:20210821213232j:image

 

 

ちなみに妻がTwitterで見つけてくれました(*^^*)

イラストは、元ネタを真似して描いています(//∇//)

 

実際にやってみると1分もせずに出せるので、我が子にはあっているのかも…と感じています。

ゲップがすんなり出せることで夜中の授乳後にすんなり寝入ることができ、赤ちゃんも大人も楽になりますね(*'▽'*)