特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

#8000について

タイトルをみて「なんだこれ?」となる方も多いのではないでしょうか?子どもがいる家庭ではそうでもないのかな(*´꒳`*)?

私は子どもが産まれるまで存在すら知りませんでした_(:3 」∠)_

f:id:hiro_san_2021:20210906060207g:image

厚生労働省が実施している子ども医療相談事業の電話番号です

・夜間に病院を受診するか悩んだときに電話できる

・小児科医、看護師からアドバイスをもらえる

・各県に設置されているので、受診できる病院を教えてもらえる

 

我が子も新生児の頃、夜中に具合が悪そうにしていた時にお世話になりました。電話相談後に受診し、結果的に何事もなく大丈夫だったのですが、受診前に不安な状態を少し和らげてくれたので、電話して良かったと感じています。

 

不安な時に専門家に話を聞けることは安心につながりますね。明らかな体調不良ではないけれど、どうしたら…という状況で、冷静な第三者の専門家の意見を聞けることは、大きな判断材料になります。

 

とても良い取組ですので、知らなかったという方は頭の片隅にでも…。