特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

予防接種に連れて行った話

我が子が産まれて2ヶ月が経ち、

いよいよ予防接種リレーがスタートしました(*´ω`*)

 

相変わらず保護者1名での付き添いだったため

今回は自分が連れて行きました_(:3 」∠)_

 

これまでの健診では妻がひとりで対応していたので、初の病院への付き添い(≧∀≦)

いい経験になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

以下は予防接種中の我が子の様子です

 

問診待ちをしているあいだ、注射を打たれてギャン泣きしている子たちがいる中でウトウトしだす我が子( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

経口摂取するワクチンがあったので、熟睡しないように遊んでいましたが、あえなく眠りの世界へ🤣

 

問診で聴診器や肛門周りの様子を見られるとさすがにおきてくれました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヨカッタ

 

それからは寝ることなく、まずは経口摂取のワクチンへ...
はじめのひとくちを上手に飲み、看護師さんと「いつも上手に飲むんですよね〜」なんて話をしていると、甘すぎたのかぺっとし出し( ゚д゚)

ちょっと慌てましたが、なんとか全量飲んでくれました_(:3 」∠)_ヨカタ

 

続いての注射3本・・・

右腕1本からの左腕2本・・・

案の定泣きました(=´∀`)人(´∀`=)ワーイ

 

そして30秒もせず泣き止む_φ( ̄ー ̄ )

まだ生後2ヶ月なので、痛みが引くと大丈夫だったのと眠気に負けたようです

月齢が上がるにしたがって泣き止むのに時間がかかる気がします(・ω・`)むしろ打つ前に泣き出すのかな…

 

接種が終わって5分せずに寝入る我が子(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

とりあえず、接種後も落ち着いて普段どおりなので一安心です(=´∀`)人(´∀`=)

 

小さな腕に接種の跡があるのを見ると、がんばったね〜という思いがしますね

f:id:hiro_san_2021:20210907165325j:image

 

これからも接種レースは続くので、定期的に受けていきます_(:3 」∠)_