特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

予防接種

我が子の予防接種へ行ってきました

 

2ヶ月前にも連れて行ったんですが、先月は妻が連れて行ってくれたので、2ヶ月ぶり_(:3 」∠)_

 

前回連れて行った時のブログはこちら↓

https://hiro-san-2021.hatenablog.com/entry/2021/09/08/予防接種に連れて行った話

 

今回は問診票も事前に記入し、準備万端かと思いきや...何かがありました笑

 

予防接種の様子と合わせて書いていきます(ᵔᴥᵔ)

 

受付で体温計を渡され、我が子の検温をしたんですが、待てども待てども鳴らない体温計...

家では10秒ほどで計測(予測)できる体温計を使っているので、より長く感じた気がします。結局5分ほどかかって無事に計測終了の音がなってくれました( ͡° ͜ʖ ͡°)

何分くらいで計測できるのか事前に教えてほしいですね...

検温も終わり、順番を待っているとやはり寝始める我が子(´∀`*)アリャー

結局問診で呼ばれるまで寝ていました🤣

 

問診では、

・胸の音

・背中の音

・喉

を診られ、前回の予防接種後の様子を聞かれました。熱が出たことは覚えていたんですが、腕の腫れまでは把握しておらず(覚えておらず)、答えに詰まってしまいました(*´-`)チクセウ

 

問診が終わり、いよいよ接種へ...
まずは飲み薬...案の定何度も吐き出す我が子🤣

前回も前々回もペッとしていたので、予想はしていましたが、見事でした🤣

 

なんとか飲み込ませ、次は注射です💉

ギャン泣きいただきました(*´ω`*)カワイイ

なかなかギャン泣きしない我が子なので、貴重な機会となりました

それでも打ちおわって40秒ほどでケロリとする我が子でしたが、今回は痛みが長引いたようで、2-3回思い出し泣きしていました

 

母子手帳を待っている間にぐずりつつも眠りの世界へ誘われそうな我が子を見て癒されました

 

次回は1ヶ月後...楽しみです✨

 

心配していた副反応は、右腕の腫れがあった程度で、熱が出ることはなかったです(*´꒳`*)