特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

睡眠リズムの変化②

世間はシルバーウィークですが、我が家はずーっとお休みを頂いているので、曜日の感覚がよくわからなくなってきました(・ω・`)

 

8/18のブログで睡眠リズムの変化①を取り上げていたので、さらにそこから1ヶ月経った変化を紹介します_(:3 」∠)_

まずは睡眠の記録から

↓生後6週間

f:id:hiro_san_2021:20210923054924j:image

↓生後11週間

今週のものなので途中までしかありません

f:id:hiro_san_2021:20210923055004j:image

 

注目してほしいいのは

「夜間の睡眠」

 

どのように変わったかと言えば

「6〜7時間まとまって寝れるようになった」

 

体力がついてきたんだな〜と嬉しくなります

 

授乳も間隔が8〜9時間あくので、妻も「しっかり寝れた」とよく言っています

起きた時には胸が張っているそうなので、乳腺炎には気をつけてほしいです_(:3 」∠)_

 

また、昼間も細切れ睡眠だったのが、まとまって寝るようになったことで、起きている時間も長くなりました

 

これからお散歩やお出かけがしやすくなる季節なので、嬉しいですね😆

 

抱っこ紐ですぐに寝てしまう我が子ですが🤣

 

 

...ブログの内容はあくまでも我が子の場合です。先日オンラインお茶会した時、5ヶ月の男の子は「寝付くのが難しくて2-3時間睡眠」と伺いました。個人差が大きいのだと改めて実感するところです。