特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

健診に行った日

先日、3-4ヶ月健診へ我が子が行ってきました

付き添いは妻が行ってくれたので、聞いた内容を記録のために書いておきます(*´꒳`*)

 

身長と体重...標準曲線内にあるので、「心配ないですよ〜」と(*゚▽゚*)

...身長は1ヶ月健診の時に測って以来だったんですが、赤ちゃんの身長測るのって難しいですよね(*´-`)ムズィ

 

反射...こちらも問題なし( ´ ▽ ` )

新生児の頃に見られた反射が消えてくる時期なので名残惜しいですね。発達の不思議さです(о´∀`о)

 

首の座り...「しっかりしていますね〜」とお墨付きをいただきました

 

追視...ペンライトを動かして追えるかを診られたようですが、しっかりとおえたそうです( ´ ▽ ` )

普段からキョロキョロとしている我が子なので、様子が目に浮かぶようでした

 

この他にも、エコーで腎臓の大きさを診られたり、発達について不安に感じていることなどを尋ねられたりしたそうな...

そうそう、他の子どもたちがギャン泣きしている中、我が子は泣くことなく、相変わらずのマイペースっぷりを発揮していたそうな(*´-`)アレマ

 

あまりギャン泣きすることが少ないので、泣き方が下手っぴなのが気になるところ😂

「夫婦で育児休業とっている効果かもね」なんて話もしていますが、どうなんでしょう🤔?

 

以上、健診の様子レポでした〜