特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

飛行機✈️のポーズ×筋肉の関係

最近の我が子のマイブームは

うつぶせになって顔と両手足をあげる姿勢

f:id:hiro_san_2021:20211111203555j:image

とても楽しそうにやっています(*´∇`*)

 

少し調べてみると...
発達の中で

「伸ばす筋肉が強くなってきた」ことが要因とのこと。

飛行機の姿勢だけでなく、ブリッジ🌉をする子もいるそうです(*゚∀゚*)

 

飛行機やブリッジをしながら伸ばす筋肉を使ったあとは、また曲げる筋肉が強くなっていき、次第に体を思い通りにコントロールできるようになってくるみたいですね

 

調べながら

脳性麻痺のある小学生とかかわっていた頃にST(言語聴覚士)から伺った話を思い出しました

「はじめは筋肉を緩めたり緊張させたりを0か100かでしかできないけど、中間で止められるようになってくるとコントロールができるようになる」こんな内容だったと思います(*´-`)

 

我が子も思いっきり100の力で体を反らせることで、コントロールできるように成長しているんだなぁと嬉しくなりました