特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

お出かけ〜熊本港

波の音を聞きに、プラ〜っと熊本港までドライブしてきました( ´ ▽ ` )

 

途中で食料を買い込みつつ、到着。

 

広場にシートを広げ、水辺へ...。

ちょうど干潮の時間帯だったようで、だいぶ水は引いていましたが、波の音も聞けたので満足(*'▽'*)

波の音はたまに聞きたくなります(*´꒳`*)

 

シートの上にクッション、ブランケットを敷いて我が子を横に...。寒さ対策に防寒着もかけたのがこちら↓

f:id:hiro_san_2021:20211116203034j:image

木陰だったので木の葉の洗礼を受けつつ、ゆっくりと過ごしました( ´ ▽ ` )

外で寝っ転がるといつもニコニコの我が子にも癒されます♪( ´▽`)

 

大人たちはコーヒー☕️ブレイク

f:id:hiro_san_2021:20211116203511j:image
f:id:hiro_san_2021:20211116203507j:image

 

ゆっくりしていると

社会科見学の小学生の一団がバスで登場(*゚∀゚*)

お昼ごはんを食べるためだけに立ち寄ったようでした(о´∀`о)

広場でみんなを集めてから連絡事項を言っていたんですが、その中で

「ひとりで食べる人がいないようにしてくださいね」との注意が...。

「そんな注意するの⁉︎( ゚д゚)」と思い、ちょっとだけ様子を見ていると、あの子に向けて言ったんだろうな...という子が。

その子は集団のそばではあるものの、他の子と比べるとちょっとだけ離れたところにいました。それに気づいた先生が「〇〇さんこっちにおいで〜」と声をかけ、その子は移動していきました。

 

でも、実は、近くにいる集団の子たちが何度か声を掛けていて、その子は「海を見ながら食べたい」と言っていたそうで...

 

その子が移動したのが海とは反対方向だったこともあって「〇〇さんの願い叶わんくなったね」と近くの子達が話していたのが印象的でした。

 

おそらく、普段から先生方に気に掛けられている子なのでしょうが、そこまで集団の中に入ることを求めなくても...というのと、その子の希望を友達はちゃんと聞いているんだなぁ...というのが個人的な意見です(*´-`)

パッと瞬間だけを見たので、実情は分かりませんが、、、。

 

その後、昼食を食べて走り回る子どもたちに囲まれたので🤣

そそくさとお昼を食べて、片付けをしつつ、妻と我が子はフェリー乗り場の授乳室へ。

きれいな授乳室がある所はありがたいですね( ´ ▽ ` )

 

ちなみに我が家お昼はこんな感じ↓

f:id:hiro_san_2021:20211116204901j:image