特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

お茶飲み

2回食を美味しく頂いている我が子😋

その際にお茶も飲んでいるんですが

今はスプーンを使って飲んでいます( ̄▽ ̄)

f:id:hiro_san_2021:20220216082127j:image

大きめかつ浅めのスプーンを横向きに使い、

水平にしたまま口にあてると...
ズビッ👅と吸っています

 

お茶を飲むのは好きなようで

ワーワー言っていてもスプーンが近づくと笑顔で静かになります(*´꒳`*)

 

ポイントは

お茶を流し込まないことですね

自分で吸う感覚を身につけることが目的なので、ズビッと聞こえた瞬間に「上手に飲めたね〜( ´ ▽ ` )」と言葉掛けをするようにしています

 

まだまだ口の中で処理できる量が少ないようで、水鉄砲のように出てくることもありますが、それはそれで(=´∀`)ヨキヨキ