特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

おもちゃ...ベビージム

f:id:hiro_san_2021:20210811095930j:image

赤ちゃんのおもちゃの定番、ベビージムをDIYしました(OvO)

写真のようにおもちゃを吊るしておくとじーっと見たり手を動かして触ってみたり…

時々楽しすぎて声を出す姿も(OvO)

月齢的にまだ意図して手を動かすことは出来ないですが、「偶然手が当たっておもちゃが動く」ことを繰り返していくことで、自分の手を認識し、「意図的におもちゃに手を伸ばす」ことに繋がっていきます。

もちろんベビージムで遊ぶ以外にも、

・大人がおもちゃを赤ちゃんの目線や手の近くで動かす

・手を握って動かす

などを行うことで徐々に自分の体への認識を高めていきます。

まだまだ「自分の腕を自分の体の一部」と認識できていない時期。たくさん触れ合って遊びたいものです(OvO)

 

ベビージムの作り方は↓こちら。だいぶ割愛してる気がしますが笑

[材料]

・丸棒…90cm

・板...55cm✖️4

・布ベルト...45cm✖️2

[道具]

・ノコギリ

・穴あけドリル…丸棒と同サイズ

・ホチキス又はガンタック

[作り方]

①板の端側に穴を開ける

②板に丸棒を通す(はめ込む)

③足の部分にガンタックで布ベルトを固定する

 

我が家の場合は脚になる板をツーバイフォー材を使っているので、クランプを使うこともできます(*'▽'*)

iPadを固定して定点観測をするのも楽しいですよ〜。

f:id:hiro_san_2021:20210811101241j:image