特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

授乳時間の変化

今回は授乳時間について(*´꒳`*)

 

我が子は母乳でスクスクと成長していて、出生直後と比べるとだいぶプクプクになってきました(*'▽'*)

入院時の授乳練習の時に「ハングリー精神があるわね」と言われた我が子...母の母乳がまだ出ていないけどずっと吸い付こうとする姿やミルクをすんごい速さで飲んでたそうです(=´∀`)...だけあって、吐き戻すまで飲むこともしばしば_:(´ཀ`」 ∠):

 

ぴよログで記録していた授乳時間↓

生後2週目

f:id:hiro_san_2021:20210818115022j:image

生後1ヶ月

f:id:hiro_san_2021:20210818115039j:image

 

比較してみると

生後2週目 146分/日

生後1ヶ月 95分/日

 

50分ほど短くなったのが分かりますね

理由はというと…

・母乳が安定して出るようになった

・赤ちゃんの飲む力がついてきた

というところでしょうか。

 

母乳って、初めから出てくるわけではなく、赤ちゃんが飲むことによって安定してくるそうです。

最近は母乳が勢いよく出過ぎて赤ちゃんが飲みこなさずにむせたり、顔に噴射したりしてますが(≧∀≦)

 

母乳で育てるうえでは、飲んだ量がわからないという点が不安だったんですが、1ヶ月健診で+1.5kgだった我が子(*゚∀゚*)

スクスクとプクプクと育ってくれているので嬉しい限りです😆