特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

保育園見学その①

蔓延防止重点措置も解除され、市内の感染者数も一桁と落ち着いてきたので、保育園見学を行うことにしました^ ^

 

調べてみると家の近所(車で10分圏内)に7〜8カ所あるようで、市が出している保育園情報の冊子や園のHPにひととおり目を通しましたが、詳細はよく分からず(*´-`)

 

「百聞は一見にしかず」の精神で、全部の園を見学してみることに...

 

我が子が長い時間を過ごす場所になるので、選べるならばしっかりと選びたいと思ったことも一因です

 

...希望の園に入れるかは分かりませんが(*´-`)

 

そんなこんなで、見学前の下準備として行ったことですが...

・チェックリストの印刷

SNSで見つけた園のチェックリストを印刷しました。子どもが熱を出した時の対応やアレルギー対応、監視カメラの有無など、自分たちでは考えていなかった項目がいろいろとありました。

 

チェック項目を見ておくことで、「何を大事にしたいか」を考えることにもつながりました。

...わりとおおらかな夫婦なので、細かいところはあまり気にならなかったんですが🤣

いざ入園するとなると知っておいた方がいいことなのは確かです_(:3 」∠)_

 

見学で重視したい点としては

・園の雰囲気

・活動内容(家庭でもやってみたいものか)

といったところでしたね

 

見学では、園ごとの特色を楽しみたいと思います(≧∇≦)

 

...今回のチェックリスト、学校の説明会でこれだけの情報がまとめられたものが配布されるといいだろうな〜なんてことも考えました。ローカルルールや慣習こそわかりにくいし、担任によって対応が違うなんてのも変ですしね。学校スタンダードを提示することは大切だと考えます。

逆に縛りすぎてイヤって方もいるのかな?

その辺りは詰めが必要かなぁ...。