特別支援学校教諭のあれこれ。

育児休業を取得した特別支援学校の先生のブログです

育児休業をとって良かったこと

我が子が産まれて1ヶ月。

育児休業を取って良かったことをランキング形式で発表してみます(OvO)

 

第3位:子どもと過ごす時間がとれたこと

退院してからの数日は仕事に出ていたので、朝6時出勤〜夕方6時頃帰宅という流れでした。夜〜朝方までの姿しか知らなかったので、育児休業が始まって、日中の姿が見ることができ、嬉しい限りです😊

24時間一緒にいられることで、少しずつ成長する姿を見られる幸せもありますね

 

第2位:子どもの成長する姿を見ることができた

前述のとおり、起きて活動している時間を一緒に過ごせることで、体を動かしたり、目を開けたり、泣いたり…といったいったいろいろな姿を見ることができました。また、それまでは妻からの伝聞でしか知らなかった姿を見れることも、嬉しかったです(OvO)

 

第1位:妻と話しながら育児ができた

育児休業をとったことで、妻と過ごす時間も増え、それまでは妻ひとりで悩んでいたことを2人で悩むことができました。お互いに初めての育児でわからないことばかりの中、2人であーだこーだ言いながら悩むことで、たとえ悩みが解決しなくても言葉にすることでスッキリする部分がありました。

 

たった1ヶ月ですが、赤ちゃんにとっては初めての1ヶ月。もちろん私たちのとっても親として初めての1ヶ月。とても貴重な1ヶ月でした。

日々幸せを感じながら過ごせることに感謝しながら、これからの育児休業期間も楽しんでいこうと思います(OvO)